すべてが宇多田ヒカル

応援呼んで土曜の夜から、

f:id:ranma64:20230925001708j:image

プロミュージシャンの新居におじゃましました

電車乗り継いで5時間

f:id:ranma64:20230925001813j:image

入居半年足らずにしてなじみ感がパナい

自分はこんなに肩の力の抜けた家はつくれないかもしれない

とにかく脱力して、ミュージシャンのトークを浴びているうちに

疲れてるなオレ、ということがよくわかった

 

疲れるんですよ今のお仕事は

月曜日辞表だそう

イェイ

 

f:id:ranma64:20230928000644j:image

 

帰りの電車

女子高生Aがオレの肩に頭をもたせかけてウトウト

カバンとお土産袋を抱いたままオレは宇多田ヒカルを聞いていた

 

混んでいた車内が急に空いて、女子高生Aの向こう側には誰も座っていない

混んでいた時からすでにくっついて寝ていた女子高生Aは、今やオレの彼女か妹か何か、のように見えていた

 

秋の夕日は真正面からオレの顔を刺し

影になった向かいのオバンたちはオレに不審の目を向けていた

女子高生Aのスカートから伸びる太ももとふくらはぎはぴったりとオレの脚にくっついていて

彼女たちの代名詞である毛先をカールさせた黒髪から

女子高生Aの体温がオレの肩に伝わってきた

 

別におかしな事はない、彼女たちは社会から守られるべき存在で

オレは彼女たちのまっすぐな生き方を全面的に認め、行く先の安寧を願い

その表明としてじっと肩を貸すのだ

 

八王子からは似たような景色が続く

そびえ立つマンションと四角三角の家たち

向かいのオバンたちと同じようにみんな影になって、左から右へと流れていく

オバンたちはオレを不審がるのに飽きて、皆そろって舟を漕ぎはじめる

オレは夕日から目を離さなかった

 

you、you、you

 oh 人生狂わすタイプ

ah 許されぬ恋ってやつ?

分かっちゃいるけど君に夢中

 

Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios

Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥2139

 

女子高生Aはオレが降りる駅に着くなりがばっと起き上がって

職務に忠実な頭置き台には目もくれずに

いつもと同じ帰り道をまっすぐ辿っていった

 

 

寝る