夜中に目が覚めた

きみの寝言のせいで

どんな、夢?

ねむりの国ではみんな

ひとりぼっちの住人

そこは誰も入れない

こんなに近くにいるというのにね(KIRINJI)

 

 

いま3度目?の

夫婦別床中

先月、定例の秋の奥さんを大泣きさせ、落ち着いたあとに

前向きに捉えよう。

と別床をきっぱりと優しく命じられ

その朝のうちに椅子しかなかった隣室にオレが引っ越した

 

思い出すと悲しい

大泣きさせた理由はいまだにわからないのだが

何かでオレが傷つけてしまったあと、奥さんが自分を慰めるためにスマホで何かの曲を聴いて、それで大泣きしたのだった

なんの曲かはずっと教えてくれない

悲しい

 

つらくなる時期である、というのはもう本人も自覚している

自覚していてもどうしようもなくて、理由もなくつらい上に

休憩時間など関係なしに連絡してくるお客様や本社の人間、それにイビキのうるさいオレ

ぐちゃぐちゃの体調精神状態の中でオレのした何かが引き金を引いたらしい

 

だれも悪くない、と奥さんは今は言う

しかし布団に横になった奥さんのとなり、畳にオレは横になって手を握りあっていたりすると

また、消えない傷をつけてしまったのかもしれない

と思って

おやすみ、と言って

お互い手を振って、オレは静かに自分の部屋のドアを閉める

 

明かりをつけると

ゴミ箱を床に置くのはやめてみよう

と壁に貼り付けた、100均の小さい箱が剥がれ落ちていて

床にティッシュやらマスクやらが散乱している

 

かなしい

 

 

ウェットティッシュにオナると香りが拡散しないことをここで発見した

水に流せるおしりふきを大量買いしており

香りを残さず布団でして、そのままトイレに流して完全犯罪成立

そして・誰も・いなく・なった

 

 

 

夜中に目が覚めたわけではなくて

ずっと起きていた

明日というかもう今日は奥さんの41年目の誕生日

冨樫展とやらに行くことになっていて、調子の戻らない奥さんでもそれだけはすごく楽しみ、とずっと繰り返している

年末年始の休みにもひとりで2度目を行くとか

 

で、オレは一緒に楽しむために

奥さんがネットで全巻買った幽☆遊☆白書をアカウント借りて

ほぼ一夜漬けで読んでいた

でも漫画読むの遅いのでぜんぜん間に合わない

いま暗黒武術会二回戦

 

ちょっと、純粋というかメタ表現というか古いジャンプ漫画というか

読んでてつらくなるので

いま流行りらしいアニメのチェーンソーマンを間に挟んで

奥さんが幽白だいじに思うのもわかる気がした

 

 

誕生日プレゼントは先週、奥さんがハン流アイドルのソロコンに行ってるときに爆速でたまプラーザに行きDiorのリップを買って、押入れに忍ばせていた

おめシスというVtuber動画を見てるときにいいな、欲しい、て言ったのにオレのアンテナが反応したのだった

 

昼休憩中に祝いに来たオタもだちにも会ったために休憩なしで疲れ切っていて

日付が変わる30分前に渡した

喜んでくれた

 

 

6時

完全に明るくなった

冨樫展を寝不足のフラフラで同伴するわけにはいかぬ

少しは寝たい

 

 

という記録

久しぶりにたくさん書いたな

 

f:id:ranma64:20221127062115j:image

けっこう前だけどスヌーピーミュージアムにも行ったよ