奥さん帰ってきた

隣町まで迎えに行った
そこにある、5人しか入れない洋食屋のカレーを
ついでにまた食べたくて


奥さんはまだどこか定まらない顔をして
ファミマの前に立ちつくしていた
まずはスタバで話をする


昨日はパンイチでワイン飲みながらテレビ見てどん兵衛食べたの。
そうか。
らんまが何を言っても、いまは悲しく聞こえる…
大丈夫だよ。



予約したから、て言って洋食屋に入り
予定通りカレーを2人で食べてたら
奥さんはやっぱダメだとつぶやきつつポロポロと泣き続けた

食い終わる頃に店のお母さんも気づいて
あらまあどうしたの懐かしかった?
とか

そうなんです。



激しく嗚咽するので途中で止まりつつ
ドビュッシー前奏曲集をかすかに聞きつつ
一言も発さず一時間半の道を帰る


着いてすぐにケーキと寿司を受け取りに行き
いったん家に置きに帰り
すぐまたタイヤ交換に出る
一時間くらいで終わって一万払って帰る


その間奥さんはずっとこたつで寝ていた



オレが戻ってすぐに
アマゾンで買った奥さんへのプレゼントと
いつのまにか3巻まで出ていた福満しげゆき氏のマンガと
奥さんのお母さんから毛布のプレゼントが届く
f:id:ranma64:20171126215841j:plain

オレのプレゼントは
昔、奥さんがひとりごとのように欲しいと言っていた弁当箱
忘れてたみたいで喜んでた


もうその頃には普段のようすが戻っていた




f:id:ranma64:20171126205029j:plain
かっぱ寿司は4人前
半分こしてオレは腹八分目
コメに水分が少ないせいか、店で食う時より少なく感じる



スシローがさいきん隣町にできて
平日食べ放題を始めたが思うように客足は伸びず、というか減り
疲労だけ増えて、店員は死にそうな顔してた

やる、しかない。とか言って
今頃になって上のえらい人が必死になり
いままで必死だった店員はもっと頑張れと言われる

このど田舎には回転ずし屋はここしかないのだ
必死になれとか言われても
来る客はいつも顔なじみの近所の老人や子供連れだ
普段通りにやるしかないのだ
ど田舎の高齢化と合わせて、店のスタッフの高齢化も進んでいる
ここら辺のどの店もそうだけど

きのどく