娘が11歳になりました。

時の流れを感じます。

f:id:ranma64:20181211211517j:plain
てかけんち、元気か?
娘おめでとう。娘も元気か?


工場の、自分の持ち場近くでいつも働いてる50過ぎくらいのおじさんが、右手の全ゆびが無いんだけど、いつからそうなのか、生まれつきなのかはわからない。
手を握って、親指だけ第一関節までを外に開いたような手で、そのみじかい親指で色々つまみながら、ふつうにみんながやるのと同じことをやってる。
自分の仕事を手伝われるのをいつもすごく嫌がって、こないだオレのためだけに台車をどかしたら、いきなり、自分でするからいいよ!とか言われた。ちげーし。


基本的にオレとは話さないようにしてるみたいで、挨拶はオレがすれば返してくるんだけど、それ以外の会話はしたことない。台車の件みたいにいきなり、あれしろ!とか、あれするな!とか言われたぐらい。班長とかオバンとかとは普通に談笑とかセクハラとかしてるけど。
でもオレが忙しそうにしてる時におっさんの方から手伝ってあげたい、みたいなことはよく思ってるみたいで、チラチラ見てきたりいきなり台車持ってきてくれたり。
一緒に組んで働くこともごくたまにあって、急にどっか走ってったと思ったら班長が走ってきて、今おっさんが足りない部品持ってきてくれるデ、(おっさんの仕事はやらないで)ちょっと待っててやって。とか。
でおっさん戻ってきてオレの前にドン!置く、みたいな。
昔の職人気質なのかね。めんどくせーです


そのおっさんはタバコ吸うしウチの奥さんも吸うから、よく喫煙所での話をオレに教えてくれるんだけど、いつもバカ話してるおっさんがその日はタバコ吸わないで、黙ってうつむいたままで、しばらくいたと思ったら何も言わずに喫煙所を出てった。
奥さんは喫煙所にいる誰かとケンカでもしたのかなって思ったらしいんだけど、おっさんが出てから、中にいた別のおっさんたちが、

一本くらいくれりゃいいじゃねえか
んなこと言ったってアイコスじゃあげらんねえだろ

とかいう話をしてたんだって。


どうもその指のないおっさんは相当な浪費癖があるらしくて、給料出たら即使っちゃう人らしい。
で毎月給料日前はタバコも買えないぐらいで、いつもそんな風に不機嫌そうにしてるとか。
こないだボーナスが入ったらしくて、今日もさっそくあの飲み屋行こうとかオレの働いてる焼き鳥屋行こうとか、みんなに話してたんだって。ゴミ捨てる時もスリーポイント決めようとしてたし。



まあどうでもいいんですけどそんなおっさんなんて
けんちはどうしてるかなって話