逃避行(長い

奥さんは昨日一日、疲れてさぼり休日
日課のように慰めるオレもちょっと疲れた
ジャズバーは少し1人で遊びたいというのもあった


12年くらい行ってなかったのでマスターはもちろん忘れていたけど
何も変わってなかった
去年で50周年だったらしく、そのポスターが壁に貼ってあったくらい
ミュージシャンを呼んで記念コンサートをやったらしい


続けられるだけの仕事ぶりと人柄を拝見しつつ
カウンターのとなりに座る白髪のおじさんと
禅僧のようにジャズを聞いた


6時半頃に入ったらもうカウンターはほぼ埋まってて
みんな酒とピーナッツを食ってる中で
オレだけホットドッグとプレーンオムレツとカフェオレを頼み
食いはじめた時に客が3人くらい一気にいなくなって
場違いなことをして目障りだったかと少し気になったが
オレにとってこの店で食うものといったらプレーンオムレツに決まってるので仕方がない
バターの匂いが広がらないうちにさっさと食う



店をあとにして
客引きを懐かしく避けつつ
奥さんに報告義務があるラーメン屋に入って
全く食欲のないまま、鶏とカツオのラーメンとかいうのを完食
よくある味だった



店を出て迷わずスロットをやる
懐かしのオアシスと懐かしの搾取
1400円負け
いいじゃない
節度を守れば自尊心も守られるね
NO射幸心


両替屋の場所は体が覚えていた
こんないかがわしいところにあったんだった!
懐かしの小さい小窓があって
奥に老夫婦の暮らしぶりが見えた
幼稚園の時に使った片手持ちの、小さい鈴が5個くらいついた楽器がぶら下がってて
それを鳴らすと奥からよたよたと
だがしたたかな老人が出てくる
白のタンクトップと白のハーパン
懐かしい



奥さんにこれから帰ると連絡をしようと思ったら父から電話が
親戚のおばあさんが亡くなって
香典をお前ら兄弟から一万ずつ回収する
お前はどうせ来れんだろうから
いつもの車の借金と合わせて払うように。
米はあるのか


わかりました
米はあります。大丈夫食べてます



初めて行った風俗店が
今も変わらずそこにあった



帰りは土砂降りで
気にもしない軽トラに煽られる
先を譲ってから、後ろにひっついて鹿の飛び出しを回避しようと思うも
信じがたいコーナースピードでオレが事故りそうになった


奥さんは元気になっていた
お風呂に入って明日用の米を炊いてた
明日はゆっくり休んでねと言われ
マツコデラックスさんとと矢部さんの番組を見て
そうだオレはストレッチと腹筋腕立てするんだこの連休は
て言って突如3セット


終わってこれを書いてたら奥さんは寝て
オレも寝落ち


そんな感じでした
今日もゼルダをやります