庭にブドウがなった

点検から帰ってきて
歩いて五分の職場へ奥さんを迎えに行くまで、家の周りをキョンシーの様にただぶらつく


落ち葉を無駄に掃いてみたり
カリンの木を呆然と眺めたり
雨どいの出口に生えてるコケが気持ちよかった


そんなこんなで奥さんが帰ってきて
晩飯に生姜焼きを食い
Wii U有野課長の番組を見て
テレビでしくじり先生とかいう、人の失敗談を聞く番組を見た


辺見マリさんというお母さんが出てきて
私は13年も拝み屋に洗脳され続け
5億円もの大金を渡してしまいました
とか
本当に必要だったのは神様の声なんかじゃなくて、家族の声だったんです
とか
いや、感動して泣いたんだが



それ隣で見てた奥さんが途中で
嫌なこと思い出した
とか言って


エステに通ってた頃、食事会に誘われて
行ってみたらサプライズゲストで来てて
その頃マリさんが結婚してた旦那が作ったとかいうアクセサリー、数万で買った
とか
買ったんだけど、隣にいた人とかがこれ、買わなきゃダメなのかなー?って
とか


でも買ったお礼に、娘が履いてたとかいうスカートと、それ持ってる写真と、娘のサイン色紙もらった
とかとか



スカートはちっちゃくて履けないので捨てたらしい


オレはマリさんの名前さえ知らなかったのに、厚みのある複雑な思いで見た



警察に話したけど拝み屋の犯人はまだ捕まっていないらしい
番組見れば、あんな大河的な詐欺事件の誰の所在も不明なんてあり得ないだろうときっと思う


誰か見つけてやってよ
オレは妻とマリカーをやる



奥さん明日休み取った
晴れればついにバイクを売るそう