本日のノラ記録

おことわりしておきますが
ここは心ならずもオナエッグのブログであり
農業のブログではありません


昨日から降るという予報がなかなか降らない


バジルを発泡スチロールで育苗しようと思って
それ用の土を畑からとる予定
とりあえず降る前に天地を返して乾燥させ消毒する
まあ気休め


降っても降らなくても夕方に発泡スチロールに詰めよう


キャベツの勢いが良い
育てた隣のおじいさんのおかげか



それに比べるとナスが停滞している
水の量が少なかったのは植えて2日で気づいたが
まだ足りないのか
根鉢のかたちに土が乾いてるのでそうなんだろうか
だがあえてやらないスパルタ





トウモロコシ、昨日からかわいく並んで出てきたと喜んでいたが
今見たら速攻食われてて号泣
なんてもろいんだ


コメツキムシだかアワノメイガだか知らんが
焦げ茶色で5ミリくらいの虫をつまみ上げて
石で潰殺
10匹くらいジェノサイド


相当やられた
今後に期待



ジャガイモ
育ちの良さ悪さを家柄のせいかと思っていたが
国籍から違うのだろうか
縮れた葉とそうでないのとある


種芋自体にあるというウイルスか?
おいおい半分だぜ
とりあえず放置
隣の株やナスに移ったら焼き殺す
もうこの村も終わりじゃ




トマト
苗を植えるときは花の向きを揃えたほうが管理が楽とのことで
向かいの家のオバンはもう植えなよと言うが
咲くまで植えない


苗からトマトのにおいがする





つーかヒマ