オナエッグの長い記録

虫とかダメな方は見ないように。


3日前の記録


キャベツ、とめどなく青虫が発生し食い尽くす
ジャガイモの害虫用に買った薬は青虫にも効くというから撒いたのだが
遅かったのか単に効いてないのか
勢いは衰えない


しかしキャベツに、カエルと蜂も集まるようになっていた
青虫はキャベツを食べ
その青虫を蜂が食べ
蜂をカエルが食う
のかどうか知らんけど
蜂は確かに食っていた
食うというか、縦に切り込みを入れて、開いていた



青虫駆除について調べていたら
駆除するとかは人間の傲慢で
実は青虫は、キャベツに養われているのだ
とかいうことを言ってる人がいた


キャベツの表面積に対して、青虫が食う面積はいかほどか?
なぜ、キャベツはあんな形をしている?
青虫が食って出した糞が、キャベツの葉の上を転がって中央に集まる
雨が降り、窒素を含んだフンは下に落ちて、キャベツの養分となる
キャベツは自分では、育つための窒素を作れない
青虫とキャベツは、持ちつ持たれつなのである



フーン
てことで半分放置、半分は駆除した
すぐには信用しない
だってせっかく巻きだしたのに、モスラ化した青虫が余裕で食い破ってたぜ
オレだってキャベツ食いたい



でもまあ巻いてなくても、そろそろ野菜も切れてきたので
外葉から切り取って、洗って食おうと考え中
一枚もムダにしたくない




7月は一食1人50円計画なので
もらいもんのズッキーニと鳥、とか卵と鳥、とか
そういうのばっか作ってたら奥さんが
明日の朝はすき家に行こう!
て言い出した


外食は奥さんに任せることにこないだ決めた
我ながら名案





バジル
発泡スチロールから、トウモロコシの間に植え替えた子たちは
見事に食い荒らされた
たぶん、かつてモロコシの芽を食い漁っていた奴らが成虫になって
今度はバジルの若芽を食っているのだ


トウモロコシの近くにバジルを植えるとお互いに良いとか読んだから
喜んで植えたけど騙された


いや、野菜づくりに王道なし
もともとそいつがいる土にオレが植えたからいけなかった




ナスもトマトもさっさと誘引してやらねば
倒れたり伸び放題になる、らしい
やろうとしたけど大家のおばあさんが
家の周りの生垣、刈ってみる?言うので
3時間以上かけて美しく刈ってやった


大家にも近所のオババにも喜ばれて
田舎暮らしのスキルが2上がった
だがだいぶ焼けた腕が痛い



明日すき家の前に
ここんとこ雨続きなので野菜の状態を見て
たぶんかぼちゃの花が咲いてるから自家受粉してやる
起きられれば。



寝る



昨日60キロの重りを運んだ時にギックリやって痛い
あー