今日のノラ記録

おことわりしておきますが
ここは心ならずもオナエッグのブログであり
農業のブログではありません


バジルまいた


サーモンが入ってた発泡スチロール
適当に穴あけて


5粒ずつ点蒔きというので分けてみたものの
発泡の広さが足りないとわかり急激にめんどくさくなって全体にばらまく


そしてジョウロで水をやり
水に浮いた種は水の流れる方へ
ハッハッハッ
どこへ行こうというのかね




バジルシードは水を含むと
カエルの卵チックにゼリー状の膜を作る
その膜は食物繊維であり
消化を助け腹がふくれた気になるので
ダイエットに効果があるとかないとか


じょうろの水が引いた後
その膜で種に存在感が


見た感じほどほど均等にばらまけてるんで
いっか
間引きゃいいんだ間引きゃ



バジルの種は発芽に日光が必要か否か
ネットでは9対1くらいで日光が必要とのことなので
外に放置



と思ったらやっと雨が降ってきた
いやもうやんだ
やれやれ


隣のおじいさんが田んぼの水を止めに出てきて
キャベツ、いいじゃねえか
て言われた
あざす



ツバメのつがいは仲むつまじい