正直うらやましい

昼飯は、飲食店のなかでは最も屋敷に近く
がためにあえて今まで行きずらかった「天ぷらの天ぞう」


ランドリーの真向かいで
洗濯もん取りに行ったときちょうど中からリーマン出てきて
うまいね、ここ
って言ってたの聞いてついに入ってみる気になった



ほんとにうまかった
衣に味がついてるのか、黒く焦げたような色の天ぷらで
丼の底まで真っ黒な丼つゆが染みていたが
それがしょっぱくないのだった
あまりにうまくて食い始めニヤけてしまった


スイカもついてきて
食い合わせなんて存在しない、て考えるほうの人なんだなと思った
弁天様みたいな顔のおやじだった



で帰って、洗濯もんたたんでたら、気絶
全開のドアのすぐ下に頭置いて寝てたら
向かいのチンピラが女と一緒に部屋から出てきた


また爆睡中を見られてしまった


しかしほんとに静かな二人だ
逃げるように下へおりていった



二時間くらい寝た