昨日の記録

なんかビールを久々にがぶ飲みしたい気分だった


近場の居酒屋を開拓したかったんだが、日曜の夜だったんでどこも閉まってた
なるべく日本の居酒屋がよくて探したけど
結局前から気になってたジャズバー「えぶりすぃんぐ」に行った



ほぼ満席で
日本のじいさん六人組のバンドがイパネマの娘を演奏していた


客もじじいかばばあばっかりですぐ引き返そうとしたけど
和服着たじいさんにここに座りたまえ言われて
隣に、バンドの目の前に座った



じいさんはすっかりご機嫌で
バンドの命はドラムとピアノなんだけど、このバンドはピアノが弱くてよろしくない、というようなことを
唾を飛ばして何度も語った



で肝心のビールなんだが
ママさんらしきオバンにあなた町内の人?て聞かれた
今日貸し切りなんだよね…



どうりで
でもそんな貼り紙なかったぜ


ご町内の方たちはフレンドリーで、残った唐揚げとか分けてくれたりしたが
ビール一杯キュッとやってさっさと出た



あと近場で開いてたのは
惣菜を棚にずらっとならべて、ご飯と味噌汁は最後に盛ってもらう学食みたいな
「〜食堂」のチェーン


うしじまくん読みながらキムチとかつまみつつ飲んだ
おじさん幸せだった


でもジャズバーのと比べて、ビールが不味すぎた
ちょうどマイナス300円の味だった
次からは瓶だな



で飲酒運転で秋葉行ってゲーセンで300円使って
まだ胃に空きがあったので久々に秋葉のインドカレー屋行った
久しぶりですねって言われた


右手でナンをちぎりカレーにつけて食べ
左手でうしじま読んだ



で帰って即寝た






いい風が入るぜ
外でご近所さんが会話してる
パイナップル食べた?とか聞こえてくる