銭湯帰りについふらふらと
24H営業のせんねんそばなる店で
とろろご飯とかけそば
を食い、食器を返してからもう一回券売機に向かい
いなりとおろし納豆そば
なるものを頼む


店のおやじが
納豆そばは冷たいのでいい?って聞くから
あったかいのもできるんですか?て言ったら
できるよ。でも冷たい方がおいしいよ、まあどっちにしろ人間の食うもんじゃないけどね
て言った



というのは嘘で
冷たい方を食べた
食いながら、昼のそばとこのそばと順番が逆だったら…と考えていた


どうなるかはもちろん分からないけど
きっと、同じ夜にはけしてならなかったろう、と思った
ひょっとしたら大勝ちしたかもしれんし、大負けしたかもしれん
銭湯行かなかったかもしれんし、部屋では寝ないかもしれん



一杯のかけそばがはからずも
人生を左右することがあるのだ