だめでちょ(長い

拌麺屋はダーメン屋になっていた
近所のオバンどものプチバイトの場と化しており
このメニューはもう少しこうすれば美味しくなるとか
どうでもよいことを金切り声で叫んでいて
拌麺大盛りを食い終わりそそくさと出た
750円
お店へ来て良かったことは
浅田真央のミヤネ屋特集が見られたこと



すぐそばに元スモー取りがやってるラーメン屋があって
拌麺屋よりかは売れていた
看板を見て3分悩み
口直しのつもりで入る


2時過ぎだけどやってるのかな…て控えめに顔を出したら
元スモー取りがヘイ!らっしゃい!
カウンターにはスーツの男1人だけ



拌麺屋は後払いだったがスモー取りの方は券売機で買う
特製冷やし麺750円を食したい
財布の中には100円玉らしき小銭が7枚?8枚?
うまくいけば小銭だけで買える


特に数えないで財布からまず選びとり
小銭入れる細い口に一気に突っ込んでゆく
ガチョン100円、ガチョン200円
当たれば750円か、でもまあ700円だろと思っていたら
全部入れた時表示は650円だった
そうか、まあいい


冷やし玉子納豆麺650円のボタンを押す
食券が下に出て
そこに100円玉と50円玉
ん、そうか入ってなかったのか
まあいい



冷やし玉子納豆麺はオレでもできる
納豆大葉ネギごま玉子、かために茹でた麺、納豆の醤油
明らかにぼったくりの味


しかし飲食店で大事なのは味ではない
快適さである
オバンの化粧くさいおしゃべり金切り声よりかは
汗くさい勤勉な無口の方がずっといい



うちの店の床掃除しなきゃなとか考えてたら
となりのリーマンが
そこに250円落ちてませんでした?とか急に言ってきた


券売機に150円ならあったが当然オレのである
とは言わずに
あ!すいません!いや、750円入れたつもりだったんですけど650円しか入ってなくてお釣りかなとか思ったんですけど…


オレは100円だけなぜか返した
これでいいすか、となぜか聞いた
いや、あと50円
オレは二重まぶたの、わりとイケメンリーマンに50円を渡した



一気に納豆麺をすすって店を出て
すごく遠回りしてコンビニに寄って
カード会社の一社に最後の1000円を返済した
おなかがパンパンなので蒟蒻畑ライチ味を買って
飲んだらコンビニのゴミ箱に捨てて
まっすぐ帰った