今日のらんま

f:id:ranma64:20231210235927j:image

パクった丸パンと野菜炒めの昼食(2人分

前日のかっけー食卓

 

今日は焼き肉屋の上の内見行ってきた

行く前から疲れが溜まっていることを2人とも自覚していて、ハラがへっているという事実だけで出かける前に少しモメた

駅ナカのパン屋でブルジョワジー的朝食をとり落ち着く

 

天井からシンクから、何もかもが低い部屋だったけど、奥さんは気に入って興奮していた

奥さんが気に入るなら問題なし

とオレはキッチン換気扇のボタンにおでこを押し付けながら思う

 

 

大学出たてみたいな不動産屋のアニキに車で案内してもらって

帰りに駐車場から出る時運転がうまくいかず、駐禁見張りのためだけに連れてきたパートのおかあさんにオーライされながらめっちゃキレられてた

 

仕事でのパートオバンとのやりとりを重ねて、オレならそこでめっちゃキレるか無口になってしまうな、て思う

でも若いアニキはあー緊張したー!とか言って手汗をズボンでゴシゴシ

帰りの車内で、その車の元々の車庫に入れる時も怖いから案内お願いします、とかおかあさんに言ったりして

少なからずイラついただろうに立派だ…て感心

 

車から降りた足でそのおかあさんからすすめられたパスタ屋に並ぶふりをして、不動産屋の2人が見えなくなったところで列から離れ

なぜか坂の上の神社に行く

 

ちゃんと手を洗い、参拝をする

おみくじ買おう?て奥さんが言うのを阻止し、賽銭も阻止し

神に言うこともなかったのでただ、恭しくお辞儀だけして背を向ける

 

境内を出ると町内会ごとの神輿が格納されている小屋が並んだスペースがあり

そこで奥さんはプルームエックスをこっそり手の中に隠し持って吸い、オレは小屋の前の地べたに腰を掛けて参拝客を眺める

 

落ち葉舞う東京の空気はあたたかく、美味かった

 

今日内見したところに越すとしたら、遅くとも2月までに契約を済ませて欲しいと聞いて

おそらく2ヶ月くらいは無駄に家賃を払わなければいかんな、てぼんやりと考える

 

参拝に満足した我々は神社の駐車場を脇から抜け、住宅の間の狭すぎる道を住人面して歩く

日焼けして藁半紙みたいな色になった雑誌や本を、天井まで平積みしてるだけの本屋をくさしたりして駅に向かう

 

地下に下りる駅には生オレンジジュースが飲める自販機があったが

仕事柄、自称100%のオレンジジュースを毎日飲んでいるオレは興味がわかず17アイスのいちごコーンを買い

トイレに並ぶ奥さんを待ちながら構内を歩く人々に見せびらかしつつ食った

 

アイス食べてる!今日あったかいよね。

て奥さん

 

帰りの電車、10駅くらいを座って乗ることができた

途中奥さんがコードレスのイヤホンを片方だけオレに渡してくれて

ぽんぽこちゃんねるの新しい動画を奥さんのスマホで一緒に見る

そのあとJ-WAVEで懐かしいクリス・ペプラー氏の放送を流してもらって、気がついたら寝てしまっていた

 

ホーム駅に着いたころには日は暮れかけて

考える力を失った我々は駅そばののれんをくぐり

天丼冷蕎麦大盛セットとカツ丼冷うどん並盛セットをそれぞれ食べる

天丼には紅生姜かき揚げというピンク色のかき揚げが半分にカットされて入っていて、はじめて食ったけど天つゆとの相性はいいなと思った

 

蕎麦屋を出てからは歯を食いしばり、仕事上買わねばならない便座シートと便所用タオル掛けと来年のカレンダーを駅ビルで買い

早い晩飯をとった胃を黙らせるためにミスドを8個くらいピックアップしてバスに乗る

 

バスを降りた最寄りのスーパーで奥さんがお茶を買ってくれている最中、

友達の声を大音量で垂れ流しつつ電話してるおばあさんの全会話を盗み聞きしながら、外のベンチで足を投げ出して座って待っていた

 

 

おわり