2020年いちばん驚いたこと

モスキート音



蚊の羽音のような、か細い高音のことらしいが

高音になるほど、歳くった人間には聞こえなくなっていくらしい

逆にそれを年齢診断チェックという遊びに使ったり、若者を寄せ付けないための防犯グッズに使ったりしてるらしい


オレは全く知らなかった


やっぱり30過ぎるととたんに体が…

とかいうのを聞くたびに、ダセーとか思ったり

オレとは関係ないと思っていた


衰えというものを感じたことはなかったし、感じたとしてもそれは衰えと呼ぶべきものではないと認めてこなかった

オレは9億年生きるからだ



年末、ファブル読んでて

ターゲットたちには聞こえていないモスキート音を止めた時が、殺害の合図だ

ヒットマンが言うシーンがあった

公開された映画の元になってるとこ

映画とはだいぶ違うけど


ファブル兄妹とヒットマンにはそれが聞こえていた

鍛えているのか、音感細胞が破壊されてないのか


動画で確認してみると、40代まで聞こえる音が聞き取れなかった


ガーン


https://www.natureasia.com/ja-jp/jobs/tokushu/detail/24

2007年の記事

耳の中に音感細胞をぶっ込んで定着させることで聴覚を取り戻せる、とか

今はどこまで進んでいるのか



大いなる隙があったことを突きつけられた瞬間でありました


おわり