M8.8

東北地方で激しい地震だった
とんでもなく激しい地震
凄まじい光景をテレビで見ることになった
今も津波警報で、太平洋沿岸線は赤とか黄色にぬられている



昼休みが終わる時間帯で
みんなボチボチと休憩明けで戻ってきていて
オレは発注し忘れた豆腐をこの後買いに行かなければ・・・
と思って、出かけるあいだにするはずの仕事を
休憩中にしぶしぶやっていたのだ



ゆっさゆっさ!ゆっさゆっさ!
ジョバー!ガシャンガシャン!パリーン


やばいぞ、やばいなこれ、やばいやばい
やばいって!


ガシャーン!
モトセンシメロー!モトセンシメロー!




フライヤーの油が馬鹿みたいに揺れて
気持ちいいほどに下にこぼれて床がギットギト


それの地球規模があの映像なのだ
会社のみんなが一階に集まってみんなで見た


ひとまず今日は営業中止
地下鉄が復旧したのも夜九時をまわった頃で東京中カオス
地震直後は周りのビルから人が歩道に出て意味もなく空を見上げ
さながらインデペンデンス・デイ



でウチも例に洩れず会社泊まるか!


九時過ぎにはオレのラインは動いたけれど
もうどうでもいいよということで
みんなでしゃぶしゃぶ作って食った
サーセン



今もたまにビルが揺れてハッとする
しかしともかく
オレは生きてる。