らんま病発動の記録

 

先週土曜

80人分の夕食を17時半までにさっさと作り上げ、パートのオバン3人にすべてをお願いして

友人ミュージシャンのライブに行った

長野の弁当屋でオレが無理やり友達になってくれ!と頼み込んでなった友達

彼はその3日後に店長にキレて、一週間とたたず弁当屋を辞めた

 

腕一本で生きて行こうとする人間を無条件で尊敬するオレ

彼のTwitterを毎日見ているけど、大変そうだけどまあなんとかなるんだな、て思っている

オレも続くぞ

まずは机を買う

f:id:ranma64:20230123003207j:image

 

ライブハウスのサイトを見たら最寄駅は池尻大橋駅と三軒茶屋駅で

池尻大橋駅から徒歩10分、とあった

我が家の最寄駅の沿線でもあり、乗り換えはいらない

前日に地図で確認すると三茶と池尻大橋の真ん中くらいにライブハウスがあった

 

池尻大橋駅から向かう途中に天下一品てラーメン屋があって

つい最近マツコデラックス氏の番組でSUGIZO氏がおすすめしてたのを思い出した

ぐあい悪いときは必ず天一に行って、こってりラーメンにキムチ入れるんですとか

 

オレはまだ天一食べたことないし、土曜は珍しく朝から喉が痛くて微熱があった

18時前に出れば、なんとかラーメン一杯食う時間はあるだろう

天一池尻店の閉店は22時で、ライブが終わった後ではおそらく間に合わない

 

 

見事予定通りのバスに乗って予定通り最寄駅に着いて

そこではじめて、電車に乗るとき必ず使う乗換案内のアプリを見た

次来るのは急行で、それを三茶で降りて、歩いてライブハウスまで行け、とある

池尻大橋降車の案内がないか探してみたけど、ない

目的地は二つの駅の真ん中にあるから、先に着く三軒茶屋で降りろということなんだろうけど、なぜかオレは、ひょっとして三軒茶屋と池尻大橋は違う路線なのか?とか思う

 

ライブハウスの最寄りは二つの駅だが、徒歩10分と謳っているのは池尻大橋の方であり、つまり池尻大橋駅のほうが近い。アプリに池尻大橋降車が出ないのは路線が違うからで、探していればそのうち出てくる

というのがらんま病患者の論法

 

 

不安になって目がウロウロしてきたところで電車が来る

乗ってみると急行ではなく各駅停車、てアナウンスが聞こえる

乗換案内のアプリが更新されていないのか?

オタオタしつつもとりあえず席に座る

とりあえずイヤホンを耳に入れて、坂本龍一氏の最新アルバムを聴く

痩せ細った氏の写真と、スゥ…ハァ…て息も録音されてるのを聞きつつ乗換案内のアプリをこねくり回す 

20211201

20211201

  • 坂本 龍一
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

次は二子玉川、てアナウンスが聞こえて

ここで降りなければ!てオレは思った

 

いつの間にかオレの頭の中で、三軒茶屋が二子玉川にすり替わっていたのである

なぜかはわからない

らんま病を発症してとにかくIQだだ下がりなのである

 

でも落ち着こう、二子玉川駅の次の池尻大橋駅でオレは降りる!降りて、天下一品に行きこってりラーメンを速攻で食い、ライブに行く!

 

しかし二子玉川駅の次は用賀という駅だった

オレは立ち上がって電車を降りる

降りて左に歩き、行き止まりなのを見て右に歩いた

そこで初めて壁の路線図を見て、三軒茶屋駅も池尻大橋駅もまだ先なのを知った

f:id:ranma64:20230123084019j:image

もう一度乗換案内アプリをこねくり回す

用賀駅の中にいるのに、現在位置表示が駅から100メートルくらい離れたところなのに腹が立ってくる

落ち着こう、とにかくもう一度このホームから乗って、池尻大橋駅で降りて、ラーメンを食う!

 

ホームの電光案内板にあと6分後に次の電車が来るとあったけど、下に「通過」ともあった

通り過ぎるのか?急行だと用賀駅では止まらないのだろうか…

オタオタしてると電車が来て、止まった

そしてオレは席に座り、三軒茶屋を通り越して池尻大橋駅で降りた

 

階段を上がって道に出た時点で、ライブ開始まであと10分

ライブハウスの案内通りなら、走れば間に合う

だがオレは疲れた

その道をまっすぐ歩いて、地図通り右手に天下一品池尻店はあって

オレは入ってカウンター席に腰掛け

こってり、並を。

て言った

 

 

友人ミュージシャンはかっこよかったです

f:id:ranma64:20230123231928j:image

 

天一パワーでライブ終わりにはすっかり体調なおって

ほろ酔いで来た道を帰ったけど車内で爆睡してしまい

最寄駅を大きく通りすぎてからUターンして

駅前のファミマで5,000円も菓子パンとか買ってセルフレジ破壊したりとかして

なんとか帰った

 

おわり