週刊らんまニュース

f:id:ranma64:20190205012702j:plain
いや、毎日書きたいんだけど忙しい
動画見たりとかで


歴史的対峙を果たした古武術の先生のツイッターやら動画やらを
宇都宮以降毎日見てるオレに
またジジーの動画なんか見て!ジジージー!らんまはジジーばっかり!
とか奥さんに言われ
わかった。君の前ではジジーの動画は見ないよ。
ていった


今も奥さん寝た後で静かにおじいさん先生ツイッターを読み
受け身の取り方とか手裏剣の投げ方などの動画を見る

カード代払って復活させたらメールマガジンも購読する



宇都宮でも言ってたしツイ履歴を見たらだいぶ前から言っている、布団には半裸で入って寝る、というのも試している
言い出したのはお医者さんらしいけど

ゴムのついた服は絶対にダメで、基本、下には何もつけず
上は大きめのTシャツのみ
特に重要なのは太もも同士を触れ合わせることで
自分で体温を維持しなければと無意識が反応するからあったまるとかなんとか


でもオレがやってみた感想としては
厚着には限界があるということで
今まで服着て布団に入るのが普通にあったかいと思っていたけど
実際は服を脱いで入っても温度は同じ
それは単にムダに厚着をしていたのと同じことで
逆に半裸にタオルケット一枚では冬あったかいかというと
それは寒いよね
ていう


でもそもそもは脱いだ方があったかいかどうかではなくて
身体の声に耳を傾けましょうと
そういうことをおっしゃりたいのです先生は




昨日今日と雪ではなくいきなり雨
昨日日曜の夜から急にだるくなって頭が重い目の奥が熱い
身体の声に耳を傾けるけどインフルエンザではなかろうとしかわからん
気圧のせいかと思って、それに効くらしい耳おさえてグルグル体操もやった

今日午前中は奥さん置いて帰ろうかと思うほどだったけど
昼弁当食べて午後の仕事でムダに動き回って汗をかこうとしてたら治った
やれやれ


f:id:ranma64:20190202201339j:plain
f:id:ranma64:20190202212328j:plain
土曜の夜は餃子熱冷めやらず皮から作った
100均で買ったローラーが超使えて
一人で45個分の皮を伸ばし続けた
相当薄く伸ばしたつもりでも手作りの皮はやっぱ分厚く感じる

今回強力粉のみだったから次は薄力と半々でやってみる



f:id:ranma64:20190203212648j:plain
恵方巻きも寿司酢から作って食べた
マグロサーモン大葉キュウリ玉子焼き
まあ、誰が作ってもうまい






寝る
パンイチになって寝る