中国人と共に新年を迎えた64の記録

飲み会は六時半からやってたらしいけど
うちの店が六時に閉店してから一気に棚卸しをやったせいで
結局終わったのが十時過ぎ


コックさんからジャンジャン電話がかかってきた
とりあえずママさんにワインを一本買って、急いで向かった



店の中央にテーブルを並べて
日本人の新聞配達人モリタを含め10人
大声でわめいて飲んでいた
半分以上初めての人だったけど、みんな歓迎してくれた


モリタは完全に出来上がっていたけど
年明けの二時から配達らしい



まだ椅子にも座らないうちから
初顔合わせの中国男子にタバコを勧められた
中国の、タバコです!
一口二口吸ってむせた


座ったら隣のオバンから
あんた吸わないなら吸わないてちゃんと言わなきゃダメよ!
て叱られた
そんな始まり方



テーブルにはカマスの丸揚げ、
豚足、鳥足(モミジ)、
ニンニクの芽と卵の炒め、
なんかバナナとフライドポテトを合わせた甘いやつ
揚げ餅、水餃子



カマス丸揚げを小皿に悠々と載せられて
頭から尻尾まで全部食べなさい
円満を願うという意味があります
てことで食った


食ったんだけどすぐに次を小皿に載せられて
結局三本食った



テレビで紅白が大音量で流れていて
ママさんはじめチョングワのお母さんたちが
天童よしみと一緒に熱唱してた
ああいいなあと
オレも心地よいのカンジ



水餃子を小皿にとってもらって
中に一円が入ってるのがある、
それが当たるとあなたラッキー


五個めで一円が出てきて
みんなに頭をはたかれた
3/200ということらしい
幸先良し


久しぶりに会った中国女子は酒で顔を赤くしていた
歯並びはガタガタだけど
やっぱ肌がすごくキレイだ、と思って凝視した


コックさんもベロンベロンで
お前は頭がおかしい、こんな美人をなぜ嫁にしないんだ!
みたいなことを言って
ひたすらオレと中国女子をくっつけようとしてた



前からほのめかすようなことを言ってたけど
ゆく年くる年が始まって
ママさんたちもお参りに行ってしまってからいよいよ暴れ出して
初めに煙草をくれたロウ青年といっしょに
立ち上がってオレたちを説得しようとした


中国では男がしゃべります。
女は黙っています。
さあ!あなたしゃべります。
この方を、コビトになります!



めんどくさがって逃げる中国女子のエプロンを引っ張って
コックが無理やりボクの前に立たせる


中国女子がとうとうあきらめて半泣きでボクを直視する
さあアタシをどうしてくれるのよ的な
めんどくさい状況に新年早々立たされてしまった
何を言ってもウン、と言う感じの顔であった


酒臭い脳みそをフル回転させて
まあ、ゆっくりと、仲良くなっていきましょう。今年もよろしくお願いします。
て言った


中国女子がホッとしたような顔をして
中国女子よりも日本語がわからない男二人は
今なんて言ったんだ?て顔をした
やれやれ



上の俺たちの部屋で飲み明かそう!て誘われるも
お参りに行くから、と別れた


ロウ青年が外に出て見送ってくれた
あなた、友達になります。
ありがとう。ワンシャンハオ。
すごくおじさん顏だったけど4コ下だった