世界ふれあい街歩き

タイの田舎
特に史跡があるわけでもなく
崩れかけたレンガの塀に
床下が二メートルくらいある高床式の広い家と
ほったらかしの庭
気温は35度



走り出す子供を追いかける母親をただ追っかけたり
塀の上を行列する蟻を観察してその家の人に蟻の巣はどこですかと聞いたり
あいかわらず素晴らしい番組だ


セミの声しか聞こえない床下でなんかの果物をむさぼる子供
それを立って眺めるお母さんだかお姉さんだか
果物食い終わると地面に干してある花を
手で押しつぶしながら手を洗う子供たち


果物や花の名前を教えてくれるお母さんだかお姉さんだか
その声があんまり穏やかで静かなんで
ガーンとした
全体的にそういう声の女性が多い
タイいい