種まきから

ちょうど3ヶ月
たった一粒の種から芽が出て、葉が出て、オレの背丈を超えて成長し、てっぺんに雄花が咲き
突如脇からとうもろこしの原型が顔を出し、ヒゲに雄花からの花粉がつくと
一本におよそ500粒以上の種となる実がついた、とうもろこしができる


いったいどうなってるんだ


オレは食べたくて植えた
美味くないわけがない


成りにはばらつきがある
受粉の頃から忙しくなってきて、思うようにできなかったせいだ
しかたない


けど大家が心配していたハクビシンの被害はほぼなかった
奥さんがタバコを吸うのに、しょっちゅう縁側に出ていたせいではないか
とか


大家のスイカとか、裏の家のとうもろこしは大分やられたらしい



とにかく素晴らしくうまい
とうもろこしの食べごろは、ヒゲが茶色くなった頃だが
早くても遅くても甘みがないという
さらに穫ったあとすぐに調理しなかった場合も
甘みが消えるという


らんまはボキッと折り取って皮をむいてヒゲをむいて
畑で即食う
茹でずにアブラムシごと食う
実に甘い