おは

連休2日目
パンの焼ける匂いがする


おとといテレビで
きゃりーぱみゅぱみゅウェンツ瑛士が原宿で食ってたフレンチトーストを再現するのだ
分厚く切って卵と牛乳を染み込ませてバターで焼いて
パンがギリギリ入るちっちゃい鉄板に入れて
蜂蜜をかけて食うのだ
本物の味は知らんけど




昨夜寝る直前に奥さんがまたさめざめと泣いた
最近またよく泣く
職場の人間関係とか、オレと遊べないからとか、お金がないからとか、そういうことで


だいじょうぶ、らんまのことじゃないから。
て言われて
大丈夫だよ、てオレは言って寝た



今朝6時過ぎに起きて本を読みながら
妻はなんで泣いたかをちょっと考えた
4日前に台東区から妻に
住民税払えの最後通告が来ていて
11日までに3万払わないと差し押える、と書いてあった
たぶんそれだ
かわいそうに
薄給の妻は自分の過去の借金を払うだけで精一杯なのだ
だが奥さんは金のことははっきりとオレに話したがらない
彼女なりのプライドがあるのだ


だが今のオレは払うことができない
なんたって手持ちの現金はいま5千円だ


だがオレは妻のかわりに台東区に電話をかけて
旦那だが、25日にオレの給料が入るからそれまで待てと言うのだ
そして払ってやる
オレは大丈夫だ
なんたって昨日、残り1600円しかないと思ってたクレカの残高が
突如3万にも増えてたんだもんね
わーいわーい


先月のカードの支払いが確認されるのに、ブランクがあったのだ
それを知らなかったから昨日の深夜に確認してオレは叫んだよ
だからわが妻よ泣くんじゃない



図書館で借りた本は読み終えた
パンも焼けた
今朝はそんなかんじ