撤退!おいせ様の巻

内宮から乗ったバスの運転手さんが
伊勢市駅じゃなくて宇治山田駅で降りた方が早いと教えてくれて
おかげで帰宅予定時間を一時間近くも短縮できた





伊勢市駅


JRの駅と近鉄の駅と並んでいて
JRの駅が神宮側
参拝ビジネス絶賛稼働中




線路はさんで近鉄側が神宮じゃない方
近鉄の駅は改札が手動だった


目指すうどん屋さんはこっちにある
国道沿いはさびれていた
海苔屋、干物屋、パチンコ屋


でもちょっと道を外れるとお伊勢さんの台所とかで
古くからの問屋街の面影が
蔵をリノベーションしたカフェとかレストランとか



エネーチケーに出てたし、自分の店が昼間は忙しいので
並んでるんじゃないかと思ったけど
入ってから出るまでに来た客は地元のおじさん一人だった


地サイダーとかいうのも飲んで
ズゾ、ズゾゾ…ゴク。ズゾ、ズゾゾ…
カチ、カチ、カチ…ボーン・ボーン・ボーン
みたいな


伊勢うどん的プリくにゅ気分で蔵カフェも寄り
豆乳カフェオレなど飲む
カチカチカチ、ボーン・ボーン・ボーン


店を出るときカフェのおかあさんが
神宮の木で作った帯留めだと言って
女子に渡してくれた




ほんわか気分で素直にお伊勢詣りをする





外宮から内宮へと行くのがならわしです。
片っぽだけは片まいりと言って好ましくありません。
参道の中央は神様が通ります。外宮は左、内宮は右側を通りましょう。
鳥居をくぐる前に一礼しましょう。くぐる度に、神聖ゾーンへと深く入って行くのです。





で、参道の茶屋などでタコ棒だのサザエ焼きだのアイスクリームだの
鯵の干物だのサンマ寿司だのあさり茶漬けだの
食った
射的までやった



というわけでのぞみNOW
たぶん左側に富士山が見える
平野は日が落ちるとあっという間に暗くなる