キムチ道

例によって気絶


キムチには麻薬成分があるのかもしれない
がっつり食うと、酔ったような感じになる
多幸感というか


砂糖を結構使っているから、
糖尿病家系の血が反応してるだけかも知れないけど
あるいは単純に
キムチ食べれてうれしい、というだけかも知れないけど
すいません



叙々苑のキムチ買ったけど、なかなか良かった
近所のスーパーにあった中では、一番まともなやつだったと思う
生姜とか唐辛子とか乳酸菌の麻酔作用で舌がスースーするんだけど
それを人工甘味料を使って表現しようとしてるのがいくつかある


あと塩辛は必要不可欠
オイスターソースとか発酵調味料で誤魔化してるのがあるけど
それはダメキムチ


あと和風キムチとかって
ほんだしみたいなの入れてるのは多い
いいんだけど、実際に本物の昆布とカツブシ使ってるキムチは見たことない
からダメ



そういうことでらんまが現在推すキムチは
叙々苑キムチ
・劉さんの竹塩キムチ(わりと味にばらつきがある)



手っ取り早いうまキムチの見分け方は
・真っ赤なのは割とうまい
・日にちが最初から短めなのはマトモ


一度腹をやられた者としては
密封されてることは最低条件
空気穴は可



さあLet'sキムチ
虫を飼ってキムチダイエットだ




寝る


あっなんか大迫力の豚肉が半額で売ってたんで買って食った
秋ナスもすごくうまかったけど
キムチが主役なので忘れてた
ソースはおとといの角煮の煮汁を使った
ナスのために田楽味噌作った


それでも主役はキムチという