中国女子と話す

きのうの夜
おいなりとかバラ寿司とかいただいて
食べ切れないからという口実で中国女子に会いに行った


例の謎の大物フルカタサンが一人で食ってて
挨拶して近くに座ったらずっと話し込まれて
話を遮って寿司どうぞと言ったりオーダーする暇もないまま
巨大なボウルにまかないが用意されて
結局タダメシだった



日曜は店休みだから飲もうということで
コックと中国女子と
客席でビールなど飲む


しかし昨日はそこにさらに
モリタとかいう新聞配達人が参戦


店に新聞配達してるうちに社長と仲良くなりました
ということだが
自分がフルカタサンの話を二時間近く聞かされてるあいだ
ずっと何も食わずに新聞を読んでいて、ただまかないを待っているという
凄まじくあつかましいおっさんだった
要するにライバル


コックの作ったごった煮みたいなのに入ってたモチが固いとかって
ずっと文句言ってた
これほど自然に厚かましくなれたらいいなあと思いつつ一緒に食った



中国女子はお酒があまり飲めなかった
あたしお酒ダメです、て言った
コックが茶碗に無理やりビールついで仕方なしに飲んでたけどすぐ赤くなって
赤ちゃん!顔が赤くて赤ちゃん!てコックになんか爆笑されて
赤ちゃんじゃない、て言った


この人は化粧したことなんてあるのだろうか
本当に赤ちゃんみたいな肌だ
とか思って凝視した



たらふく飲んでモリタは帰って
コックは蒸留酒を飲みつつ片付け
中国女子はレジを閉める
自分は残りの酒をピーナツでやっつけつつ
中国女子の名前を聞く
林と雲と燕と書いてリンユンウェンと申す


いい名前ですね的なことを言うと
中国には同姓同名いっぱいいますとのこと
でしょうね



綾瀬はるかを指差してあの女優知ってますか?
字はなんと書きますか?
テレビ無いのになぜわかりますか?
女優?なりたいとは思いません。興味はあります。
趣味と興味の違いが分かりません。
実家?まだ帰りません。
休日はずっと部屋で、パソコンでドラマを見ています。部屋は散らかっています。
寮を出て1人暮らしがしたいです。いけませんか。



自分がバイト掛け持ちするって言ったから
中国女子が今バイトしてるヤマトに空きがないか聞いてくれたらしい
まだ募集はしていないそうです。


年内は中国語勉強に専念するとか言った
熱意はない
そんなことよりどっか2人で遊びませんか
て言おうとしたけど
実際何処がいいのか