勉強する


わかったよ
想定してなかったとか、パニックにならないように言わないだけとか
そんなんじゃないんだな
想定できなかったんや!
単純に分からなかっただけだったのね


でも分からないなんて言ったら大変だから、なんとか言葉を濁し続けている


ウィキでチェルノブイリ事故の記事を読んで
そう思った



チェルノブイリ事故は25年前の深夜に起きた
丸一日ソ連政府は事故を隠し続け
一日後に、1100キロ離れたスウェーデン原発で作業員の衣服に放射性物質が検出され、
そこから露見した形となった


日本では一週間後に、雨水中に放射性物質が検出された
少なからずパニックになり
なんだか分からないがヨード卵が売れた


日本政府は
日本の原発はアメリカ型だから、こんなひどい事にはならない、と発表した


周辺住民の避難は30キロ圏内、全員が屋外退避で約12万人


ウクライナ政府は去年末から原発周辺の立ち入りを許可し
ツアーも行われているが、
ガイガーカウンターとかいう線量を測れる機械によると
いまだにその周辺は3500ミリシーベルトとかいう値の、日本が決めた一日の許容量の約一万倍が検出され
なんでやねんという話

]

原発周辺、約100キロ四方超の土地に放射性物質が拡散し
中でもセシウム137という物質は年々放射線量を増す性質のもので
雨による流失はほとんど期待できない
線量が半減するには30年かかる



[
死者数は、長期的に見た場合の事故との因果関係を検証する事ができず
科学的に何人、という数は出せていない
つまり分からない


流産、先天的異常、白血病など
放射線によって誘発される症状が、事故および汚染区域での居住により
増加したという報告は、今のところ、ない。


ただ、広島原爆の資料から推定して、4000人が事故によるガンで死ぬだろうと
国際原子力機関IAEAは発表している


ソ連政府の発表だと
普段着で対処に当たった労働者、消防隊員など33人が死亡
という事だが
もっと多い事は間違いない


放射線の漏れ出しが収まったのは事故から10日を過ぎた頃で
炉はコンクリートですっぽりと覆われ
応急的に蓋をされた


それは石棺と呼ばれ
中には救出できなかった従業員と、事故当時そのままの核燃料が残されている
この上から新たにアーチを建設し
漏れ出しを避けながら解体作業を行う計画が
現在進行中



らしいよ