祭りについての長い話

http://d.hatena.ne.jp/ranma64/mobile?date=20090419


今週の初め、火曜日、厨房で
センパイが後輩をなぐった



なぐったセンパイは煮方やってるうちの二番
殴られたのは前に料理長にうるせーよ言って怒鳴られてた、モン××人(自称中国人)



じぶんは離れたとこで仕事してて原因を知らないんだが
なんかまたモン××人が下手なこと言ったとかなんとか



二番がいい加減にしろよテメーっていきなり胸ぐらつかんで
モン××人が抵抗しようとしたとたん顔面パンチ二発、三発


おれはここぞとばかりにセンパイにタックル


すみません、すみません



謝るのは後輩を叱るために殴っているセンパイを
別の後輩が止めるのはルール違反だから


でもモン××人のほうは別のセンパイが首固めて押さえてたから…





モン××人は顔真っ赤にして
やったなあコノヤロー、ゆるさないぞ、
とか
先に殴ったんだからな!
とか
ハン!このレベルか!
とか

お決まりの捨てぜりふの応酬
それ聞いてまた殴りかかろうとするセンパイとの間に入って
オロオロするオレと21歳の先輩



料理長出てたとこを戻ってきて
なんだどうしたんだ説明しろ


あいつが先に殴ったんだ!



だから何があったんだ



くっそう、この…ゆるさないぞ!



モン××人と料理長は休憩室に入って話し合い
だいぶたってから私服に着替えたモン××人は帰る前に厨房の入り口に立つ


謝るのかと思いきや
おい!!って二番の名前を呼び捨てにして
覚えてろよ…絶対仕返ししてやるからな


とビシッと指を突きつけて最後の決めゼリフ



なんでこいつはこうなんだろう…と包丁をおいてオレはモン××人の前に立って


ダメだよ、そんなこと言ったらダメだ…

となんの効果もない諭しのセリフ



また突進しないよう、モン××人の胸に自然と手がいく
シャツの上からものすごいドキドキと心臓が動いていた
顔の殴られたところはアザになっていたり血がダラーなってたり


セリフを決めてる間、オレのほうはチラとも見なかった
二番はふん、なに言ってんだあいつ



フツーに考えて、もう彼はクビですよ
ヨコさんのように


でも料理長がいろいろかけずりまわって
その日の終わりごろモン××人がなんと謝りに来た


すっかり皆さんに迷惑をかけてしまって…これでもう僕は二回目で…
前も一回謝って反省したことをまたやってしまいました…また皆さんを嫌な気持ちにさせてしまったことを…
短い間でしたが、お世話になりました、ほんとすみませんでした



この急変ぶり、そしてなんて流暢な語り口なんだろう
ついに料理長からやめなさいと言われたんだな、と思ったら

料理長が一言、明日からも来いよ、と



頭をあげて、「え…」とおどろく彼の顔…


やっと辞めれると思いきやまた呼び戻されるんだからな



ただの板前同士じゃない、ここで一緒に働く仲間だとオレは思ってるから…そうだろみんな?


イエッサー!
てことで
まあ間をおいて今日から復帰したモン××人
フツーに洗い場の子と談笑したりフツーに手際よく仕事している



すげえな
オレは絶対に無理だ
前にモン××人が言ってたが、クビになった方がどんなに楽か
ましてや外国だぜ?まさにドルジだファン太郎だ



でもやっぱオレが無責任に言ったとおりだ
何回もおんなじことやって、何回も怒られればいいのだ
人はそう簡単には変わらない



このお話の教訓はそういうこと
あとカッとなったら自分もまわりも信じられないほど荒れる大人もいるってこと



しかし正直めんどくせーな
どうせまたおんなじことがあるぜ
やれやれだ