看板屋の社長と話す

口コミで最近、カレー屋を中心に注文が増えたね。今月だけでも90軒くらいかな



社長がお一人でされてるんですか?



まさか…、社員は六人いて、半分がデザイナーだけど、うちは僕も話すし、社員も英語話せるから、インド人もいろいろ注文できるんだよね
あと安いから、注文増えてきたんだと思う



なるほど…カンバンの値段って大きさで決まるんですか?



そうだね、まあうちは照明とか、外観全般やってるからアレだけど、こないだの仕事では看板一個が200万くらいだったね



そんなにするんですか!



大きければね。ここだったら30万くらいで倍にしてあげられると思う



客の入りを!?へえ…




隣のカレー屋にて
日替りカレーの内容を紙にインド人たちが書いてガラスに貼ってあるのを見て


あんなの子供の遊びだよ


なんて言うから
インド人は気を悪くして
自分に仕事を回してもらえるようにあんなこと言うんだ、とかブツブツ


プロだから看板には厳しい思いを持ってるんだよ、となだめる



「チキンとキャべづのカ〜レ〜」とか見ると
まあ確かに子供の遊びだと
正直ボクも思ってましたけど



そこがいいとこなんだよな
でもそれじゃ売れないってわけで