仰げば尊し考


www.youtube.com

文語調歌詞だの古い言い回しだののせいで、もう卒業式には歌われないとか

とにかく初っ端の一文がむずかしい

ネット見てもいろんな訳がある

 

仰げば、は仰(あふ)ぐの已然形+ば、ということで順接確定条件のスキルが発動し

「仰ぐので」と「仰いでいると」と「仰ぐといつも」の3つの意味に分かれる

「仰いだとしたら」は現代語での用法(仮定)であり、文語のあふぐに用いるのは減点である

 

仰(あふ)ぐの辞書的な意味は

  1. 見上げる
  2. 尊敬する
  3. 教えを請う

「尊し」の方は

  1. 身分が高い
  2. 貴重だ

で、仰げば尊しが「わが師」にかかるのか「恩」にかかるのか

単純計算で36通り意味が考えられる

 

この一週間、寝不足のIQ爆下がりの頭で考え続けて、最終的にchatGPTとの対話で納得に至った

 

GPT氏の言うには「仰げば尊し」という慣用句であると

尊いものは、あえて見上げてみることでようやく価値がわかるものである

 

とりあえず、さんはつけとけ

たけしじゃねぇたけしさんだろ殺すぞ

ということであったのだ

仰いでいると尊く見える先生、仰ぐから尊い先生なのだ

 

あの頃の僕たちはそこに反発していた

まっすぐ見て尊敬できないものを、見上げてみたところで尊敬できるわけがない

そうだね。わかるよ。でもまあとりあえず上に見てごらんよ、なんとなくありがたく見えるでしょ

とりあえずそういうふうに先生のことは見ておきなよ、そうしてればたぶんいいことあるよ

 

そういうことで結果的に、恩、といういい思い出になりました。ありがとう。さようなら。

「仰げば尊し」はそういう歌である

 

 

f:id:ranma64:20231203094748j:image

セクシー田中さん、道徳のビデオみたいだな、て一瞬思っちゃってから見れなくなってしまった

ごめんよ田中さん、誰も悪くない

オレにも背筋を曲げて下を向いていたい時がある

 

そんなわけでオダギリジョーの僕の手を売りますがちょうどいい

長さもちょうどいい

このドラマわかってる

 

f:id:ranma64:20231203100202j:image

けんちから定期の全身ちんこ化報告

聖夜に全てを賭け、指の欠けた井上尚弥は今夜も日本のどこか片隅で体を鍛えている

オレもフッキン10回だけした