ちんぢん!(どうぞお入りください

ちんつお!(どうぞお座りください
ちんはーちゃー↑!(お茶をどうぞ




昼バイト、夜の11時までかかった
アホか
うぉー↑へん↓れい(とても疲れましたわ)


明日から屋上階でやる催事のため
そして明日は10時出勤




とにかくひたすら中国語の勉強
昼バイトだけの時に三ヶ月かけても第三課までしかいかなかったのが
頑張れば今月中にこの一冊終えられそうだ


夜バイトのトウさんによると
中国語の常用漢字は2000個だそうだ
天才トマベチ先生なら新幹線に乗ってる間に全部覚えちまう


幼稚園までにはほとんどの文字の発音だけは完成するので
小学校の教科書にはピンインなんてついてないらしい
地方によって四声も少し違うから
つまり四声はあまり気にするなとのこと


オレの周りのチャイニーズを全員ぎゃふんと言わせてやるぜ



関係ないけど中国は党が一個しかないから
選挙がないそうだ