晩めし

いただき物がたくさんあって
頑張ったけどダメダメだった
サラダが一番うまい


今朝とか夕方に
太陽の近くにある月を見ようとか言って頑張ってたけど
月が太陽の近くにある時は新月といって
地球からは見えません


小学校からやり直したいです


父から入電


黒マルチと地元で呼んでる、
野菜が芽を出す頃に上にかけて
乾燥や雑草から守ってやる黒いシートがあるんだけど
それで日食見ると具合いいぞ!
とか噂がひろまり
それでみんなで見てたらしい
一枚だと眩しいが二枚重ねるとちょうど良かったそうです



黒マルチの噂を隣のタケシちゃんから聞くまでは
紙に穴あけて
レンズの要領で投影しようとしたらしい


おっ母が、穴は大きい方が大きく見えるでしょとかいって
パンチで穴開けたらでかすぎて何も映らず
針で穴開けたら
ちっちゃいけど見えたそうです



今日も地元は
じじばばがドタバタしてるなと思いつつ聞いてた
25日に親戚呼んで田植えらしい
ぼくもがんばります