昨夜めし/納豆考

食ってすぐ布団敷いて寝るつもりでいたけど
眠気の方が先に来た
コタツで起きて、ああメシはちゃんと全部食ったのか良かった、て思った


舌鼓と
仙台麩と白菜の味噌汁


舌鼓ボッシュート


でも丹精よりは豆にコクがあった
丹精ってゴマとかネギとか色々入ってたけど、
あれ普通の納豆にのりたまかけると同じ味になると思う
作ってる人ごめんね


そもそも納豆を買って食うのがあまり好きではない
納豆自体は好きなんだけど
醤油とかカラシの袋とかをチマチマ開けるという行為が嫌い


マジックカットとかいうので
こちら側のどこからでも切れます、てのは五回に一回くらい大ウソだったりするし



大豆の栽培はそれほど難しくないらしいし
大豆をただ味わうという行為が一般にないから
コメと違って品種改良もそれほどされていないと思う
つまり大豆なんてどこでも一緒
だから納豆もどれでも一緒



ではなぜあんなに種類があるのか
すべては私たちの
商品を何となく選ぶ精神から
きているのである



前も書いたけどタウリン1000mg配合とか
ギャバとかポリフェノールとか
ばあちゃんにはかなわないとか


よくわからないけど、何となく体に良さそうとか
何となくおいしそうとか
私たちは基本的にすべての商品を
なんとなく、で決めているのである



なんとなくで決めて、実際にうまいと思った、
家族も美味しいと言っている、
良い思い出ができた
そういう記憶がリピーターを作るのである


もちろんそれで良いんだけど
納豆に関してはタレとかの好みであって
納豆そのものはどれでもほとんど一緒なんだ
というのが僕たちの譲れない主張
だから品切れだからといって怒らないでもらいたい





品種改良は一生懸命されてました
http://www.toyoshinpo.jp/daizu/835
実家のマメはほとんど放ったらかしらしいけどね
鹿とかタヌキに食われるのが困るって言ってた





一番の問題は
じぶんのご飯の量が並ではないので
一般的な納豆の量ではゴミばっかり出ること
一回のメシで
四角いパック三つ分でちょうど



すいませんねほんとどうでもよくて