腐ったものがお好き

松屋のチーズ屋で試食やってて
これと大きさは同じだけどもっと赤くて、
でも匂いと味はブルーチーズに近いやつを食ってきた


それも同じくらいお高いんだけど
モンドールはこれとは全然違います。試食にはしてないけど。
て女の子が言うので
乗せられて買ってしまった



フランスのチーズで
エピセアっていう木の皮が巻いてある
常温で置いとくと、木の香りがどんどん移って、どんどん濃厚なチーズになる
て女の子が言ってた
でもたぶんそこまで待てない
http://madam-fromage.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/01/post_be55.html


中はとろーり
香りはほとんど牛乳の香り
カマンベールみたいではあるけど、とろーりしてるぶんしょっぱく感じる
そのとろーりも何か独特なとろーり加減だった


エピセアは松ヤニの香り
もったりと味わっていると誰もがフランス、ジュラ山脈の
厳しくも豊かな森の幻覚を見る
みたいな
たぶん、自分なんかが食べちゃいけないチーズだと思います


つけめんなんか食わずにパンかクラッカー買えば良かった

実家で干した落花生も茹でて添えて
麦茶と食べる
ワインはカード復活まで我慢するしかないけど
でもたぶんそこまで待てない



松屋では日本酒(吉野川純米吟醸)も飲めました