荒れた夜食

おは
コタツで六時間睡眠


昨夜はとっておき最期の隠し砲でキムチを買った
豚肉と半額の赤飯も買った



その前には得体の知れない問屋の社長のおごりで
樹木希林似の店長とその息子と
日高屋でラーメンいただいてきた
チゲラーメン大盛り食ってきた
キムチが重なるがそれはそれこれはこれなのである



おせちの食材がドカンと納品され
残業して陳列
今日から年末商戦ど真ん中なわけだが
俺は休みだ




日高屋の話



樹木希林似の店長は離婚しており
得体の知れない問屋の社長も離婚しており
二人はどうも親密な関係であるらしかった



問屋の社長と店長が餃子と麺を頼み
自分と息子は生来の内気な遠慮精神から
餃子は頼まないでいた
大盛りにしたって大盛りにしろよと言われてから頼むくらいで
でもそれはまあ普通か



社長と店長が向かい合って座っていて
餃子がまず二人の前に出された


店長は生来かどうか知らないが
おかあさん精神から
餃子がテーブルに置かれるなりすぐさま一人分の餃子6ヶを
向かい合って座っていた息子とボクの間に置いた


店長のおかあさん精神に慣れっこになっていた僕たちは黙って餃子を食った



メシも終盤にさしかかり
双方の餃子の皿が1ヶ1ヶになってから
得体の知れない問屋の社長がいきなりキレ出した


あれ!何でやるんだよ!オレはコレ(ギョーザ)とコレ(中華そば)で食べたかったんだよ!
どうも何か少ねえなと思ってたんだよ!お前らも食いたいなら頼めよ!あー気分悪りいオメー食えよ!



て怒鳴って
箸で餃子の皿を店長の方に押しやって
チャリンガチャン鳴った



今まで気づかなかったのかとか色々言いたいことはあれど
今さらどうしようもないのでオレは
しゃーせん!いただきやす!て言って
目の前の余った餃子を食った


問屋の社長はさっさと伝票をつかんで出て行ってしまった



樹木希林似の店長はぶるぶると震えて
じぶんの目の前の、問屋の社長が押しやった1ヶの餃子をひっつかみ
オレの空になったチゲラーメンの丼に捨てた



何なのよいつもいつも怒鳴り散らして!



食うしかないのでオレは
しゃーせんいただきやす!て言って
丼についたチゲ味噌を餃子に塗りたくって食った



とにかく餃子は美味い