満腹だ。寝る。

昼休み帰宅してコメを一合半、
夜めしは二合食った


たくさんごはんを食べる
→たくさん動ける
→脳ミソ活性化
→元気になる
単純にできてて良かったです



27日の引き落としまで
残り580円のカードで
鳥足と長崎の新ジャガと1/4白菜を買ってきて
いつものスープ
やっぱうめえ


玉ねぎとじゃがと鳥足を
最初にごま油でしっかり炒める
ゴマの香りは飛ぶけど、まろやかなお味になる
油脂分を吸収して寒さに負けないらんまを作る



沸騰させたらアク取って弱火にしといて
コメも炊飯開始させて
そのまま銭湯へ行く
銭湯のテレビですべらない話など見て
鳥肉のダシをじゅうぶんに出す



ダシといえば昨日今日と柚子風呂だった
おっさんのダシがじゅうぶんに出た風呂に柚子が30個くらい浮いてた



新ジャガは皮ごと煮るので煮崩れしない
鳥足は箸でするすると肉が離せる
白菜と玉ねぎはもうとろけている



こないだ食った参鶏湯みたいに骨まで食えるようにしたい
でも白菜は煮すぎると苦味と酸っぱ味が浮き立つ


明日はジャガと玉ねぎと肉だけ最初にゆでといて
銭湯から帰ってきてから白菜を投入するようにしよう
つーか明日はクリスマスイブじゃないか
彼女作らなきゃ