みそ

赤味噌ってなんで赤いのかしら?
ってオバンに聞かれて
わかんないけど麦が入ってるんじゃない?
って言ったら
麦なんて入ってないじゃないあなたいい加減ね!
って怒られた
ごめんなさい


ちょっと聞いてきなさい!て言われたけど誰もいなかったので
発酵の違いじゃないでしょうか・・・
っておそるおそる言ったら
あ、そうか。なるほどね
ってなぜか納得された



今調べたらほんとにそうで
一年以上発酵が進むとメイラード反応というモノの影響で赤くなるらしいです
メイラード反応については全容が解明されてないらしいけど
とにかくアミノ酸と糖分が結びつくと茶色くなる
みたいな話で
アミノカルボニル反応と言われることもある
コゲもそうなのかな


熱を加えるとすぐ起こるけど常温でも起きて
そう言えば冷蔵庫に入りきらなくて外に出しっぱなしの
実家の味噌が、最近茶色が濃くなってきたけど
つまりはそういうことかと



オバン勉強になりました
今度からは全然わかりませんって言うよ