お茶とペンギン

久しぶりに職場の近くの、超かっけーお茶屋さんに行った
愛媛の同い年と一緒


ニュージーランドで大きい地震があって
たくさんの人が死んだ
というニュースをマスターから聞いて驚いてた


そこからニュージーの話、オーストラリアの話、中国の話を聞く
マスター経験豊富



ニュージーの、おまるというところでは
夜、バーで飲んでいると窓の外を
海から上がってきたペンギンがちょこちょこ歩いているのが見れる
道路の側溝に、人工のペンギンの巣があるという



愛媛の同い年はペンギンを見に夜いったら
海沿いの道路に一匹死んでて
かわいそうだーと思っていたら道路脇の林の影に
三匹くらいちょこちょこしてるのを見た


そしてその夜は車の中で寝て
朝起きたら港の突堤に200羽くらいのペンギンが集結していて
それがみんなこっちを見ていたという