画像から人物を特定することってできるのか?

というテーマで
ここ数日暇があればずっと調べもの


きっかけは例のアイドル好きの人が
二ちゃんに載ってた女の子の画像を調べて
紹介してたこと


海外のネットアイドルだとか



やっぱこの人はすげえ敬愛しちゃう
て思ったんだが
実際は画像で検索したんじゃなくて
たまたま詳しかった人がコメントで名前を出してたんで
それで検索したそう



でもそんなこと知らずにずっと
アイドル好きの人は画像で検索していたんだと思ってたわたし


グーグルでも画像検索ってあるけど
画像からじゃなくて、名前とかの文字から
画像を検索してるんだったね
ということをつい最近知ったわたし




全然知りませんでしたが
画像から画像を検索するというその技術は
かなりNOWな技術らしく
日立のチームがアイホン用のGazoPaってアプリを発表したのもつい最近



でも結論から言って、特定はまだできない
てことでしょう




というか考えるまでもなく
特定なんてできるわけないじゃないかと
六十億人から一人を特定するなんて



ブラピの写真を何枚か見て
これは全部ブラッド・ピットであると認識する
ということは
実際はかなりの段階をふんで行なっていることなんだなあと


はっと気付いたそんな丑三つ時




19歳の新入りに休憩時間、
画像から人物特定することってできないのか?
て聞いたら


そんなことできるんすか警察みたいじゃないですか


て言ってて
その時はなんとも思わなかったけど
今思うと、確かに・・・センパイ全然できると思ってました



そこに気づいたそんな丑三つ時




だよな
警察にしたって
織田裕二が一週間も探してたもんな
しかもそれは日本で捕まった犯罪者という枠の中であって




http://gazopajp.blogspot.com/