みんな集まったか?マァ聞いてくれ・・・

明日から労基法が改正されて、一日の労働時間が九時間になる
今まで俺たちは暇な時で朝の9時から9時、で間に休憩二時間,つまり10時間だ
それが一番短い労働時間だった、よな?

それが九時間に詰められると、今の状況からしてまず難しいんじゃないかと。
30分くらいは短縮できても一時間や二時間はちょっとな
人数増やすことも今はできない状態で


それをなんとかして詰めるとなると、おろした魚をとるとか、煮物もパックのを使ってチンするだけとか
そうするしかないんだよな

でもそうすると
俺たちが普通のサラリーマンと違うのはやっぱ技術を身につけるっていうことで
それは冷凍もんとか使ってたら身につかないもんなんだよな
お前たちがそれでいいって言うなら別にいいんだけど


残業代ってのが出るようになったんだけど
本社に聞いたら一ヶ月に15時間までらしいんだな
で、目一杯それを使って、それが二ヶ月続くと
本社の方から改善指導がくる
無視して三ヶ月続けると
いよいよ冷凍もんを使わされるようになる

だから
ほんとは法令違反なんだけど、俺たちはタイムカードなんてものもないし、
月末に嘘の残業時間かいた紙にハンコ押してもらうことになるんだけど

まあ給料は上がるし、休みも多くなっていくと思う。
俺たちももっと協力しあって,どんどん詰めていければいい。


和食の働き方と、労基法的な労働形態とはぜんぜん違うんだよな、けっきょく。



なにか質問は?




No,sir!



という記録
明日から新入社員くる