夜のメトロ

21歳の先輩が今日付けでやめてしまった
その飲み会があって、今帰り


しっかりしてくださいね
と言われて別れた


ハイ!
て言った




電車来るのを新人の坊主と一緒に待つ
あのコと話したかったのにおばさまたちの壁が厚くて…
という愚痴を聞く



そう…あのコはめっちゃ暇そうにしてたよ



マジすか!もうなんでそんとき言ってくれなかったんすかー



楽しそうだったじゃないか



いや楽しかったすけど




向かいの席ははぐきの眼鏡女と坊主の半袖半ズボン男
寄り添って両手組み合って見つめあってるけど、夢中なのは女の方で
男は女の歯茎ばっかり見ている


チューした
女は降りる


女に手をふって見えなくなると、男は足元の荷物から小さな箱を出してフタを開ける
ジオン公国のロゴついたマグカップだ



おわり


こんなの書いてたら一駅乗り過ごしちまった
雨の中歩いて帰る