戦時の略歴

昭和15年
 召集を受け千葉鉄道第一連帯に配属される
 その後陸軍病院で衛生兵の教育を受ける


昭和16年
 南京へ・防疫給水部に配属される
 現地で太平洋戦争開戦のニュースを聞く
 この間満漢全席を体験したらしい


昭和17年
 ビルマ
 腹へって黒豚を撃ち殺そうとするも、親子で列になって川をわたる様子がかわいくて、殺せなかったという話はこの時


昭和18年
 シンガポールへ・防疫給水部に所属


 その後タイへ・この頃、多くの戦友の死を目の当たりにしたらしい


昭和20年
タイ、バンコク終戦を知る


昭和21年7月
復員




五年くらい前に、じいちゃんの若かりし頃の写真つきで、こうした略歴を書いたのを額に入れて、二万で売りにきた人がいたらしい
上の年表はそれからとった


召集って太平洋戦争始まってからだと思ってた
日本史なんてかんぺき忘れてる