あー

みーよちくしょー
昨日はとうとう風呂に入らず12時に寝たのに
五時に足がつって起きてから寝られなかった
というか、つるのを予感して起きて、すんでのところでなんとか抑えた


いつも左脚の脛の外側
スネと呼ばれてるへんとふくらはぎと呼ばれてるへんの間
が、脚の中の方にグイグイッと入り込んでいこうとして
これが悲しく痛い



寝ていたのを立って、足首を外側に折るようにして、ひきつってる部分をストレッチしようとするが
あんまり効かない


また座ってあぐらをかくようにしたり足を手で持ったりして
なんとかストレッチしようとするが効かない


結局一番いいのは
足の指じゃんけんの、ちょき
親指を下に折り曲げて、他の指は上に反らす
のがまあ一番だとわかった


しかしそれもビミョーなところで
気を抜くとすぐつってる部分の筋肉が足の指を元に戻そうとする
でコレ親指と他の指の向きを逆にすると
つってる部分の筋肉の思うつぼだから注意な



まあそんなところでしょうか
予防として水分とミネラルを十分とりましょう



なんにしても明け方一人で足のツリと真剣に闘う姿は
笑うよりほかない