らんま連行される

いやー
話題に乏しい昨今、ビッグイベントが向こうからやってきました



そういや今日は沈黙の艦隊コンビニ版の発売日だと思い出して
チャリンコ・ムック号でローソンへ


チャリで五分以内のところにローソン三つあるんですが三つともおいてない
人気ないから売ってないとこ多いんだよな…
ってことで以前の住み処の近くのローソンへわざわざ行こうと
あそこなら絶対売ってるから、とっとと買って風呂はいって、読みつつ寝ようと


交差点わたったらお巡りさんが二人警棒ふってて
止まれという
やれやれまた職質かと
これで上京して四度目だ
どんだけ怪しいんだオレは



でもそうじゃなかった


この自転車ライトついてないの?これ自分の?防犯登録は?ちょっとそこ止めようか?


であれよあれよという間にパトカーを呼ばれる
これはめんどいことになったぞ
国道四号のまだ騒がしい交差点でもじもじするオレ


あとで分かるがオレを止めた年輩のおまわりさんは
みんなから長さんと呼ばれている、いかにも人情派な還暦迎えたばかりのひと
もう一人は小学生みたいな顔したスズキタツヤ君という青年



ゆっくりとやってきたパトカーには30代くらいの、目が全く油断ならない、お前の言うことなんて何一つ信じない、といった感じの
いかにも警察官な二人が出てきて
オレにパトカーに乗れと言う


捕まっちゃうの?手錠なの?と半泣きで嫌がると
手錠なんてしないよ、はっはっは
と長さんが笑った


でとにかく警察署へ
パトカーには最初一人で乗り込んだまま、そのままほったらかされたんで内部を色々見学した
携帯を部屋においてきたことが非常に悔やまれた


向かう間も、車内で出身はどこなのとか今仕事何してるのとか
お決まりのことを聞かれる



P23、同行の一件はいりまーす
て言ったらシャッター開いてパトカーはバックで入る
警官二人が降りて、降りてください言うから右のドアから出ようとしたら
鍵はあいてるのにドアがあかない
なるほど…


(たぶんつづく)