隣のインド人

昨日久々に会ってきたら
暇なんでしょ、とか言われて
またクレジットカードの発行書類を書かされた


一人のインド人は(正確にはネパール人)僕のおかげでもう五枚も持っていて
もう一人はなぜか審査にとおらなくて未だ一枚も持てていない
どうして私だけ持てないよ?と彫りの深い顔で僕に詰め寄るけどそんなのわからん



以前にカード会社に電話して
何で持てないのか、代わりに聞いてあげようとしたことがあった


日本語が不得意な外人の友達のために、という役割で


と言ってもそういうことは本人にしか伝えられないから
本人が聞いたことをそのまま本人の口から僕に伝えてくださいという
アホらしいことをさせられた思い出


言われた通りにしたけど
このオネサン、なに言ってるかさっぱりわからないよ、ということで
結局電話使った伝言ゲームはうまくいかなかった



彼は英語なら分かるんだから
英語が話せるオペレーターが一人くらいいていいと思うんです


つーか何でそんなにカードを持ちたがるのか分からん