全身恥部  イェーイ(クロマニヨンズ)

お礼は体で返しますのDVDを見るために
DVD観るとこもう一回行ってきた


やっぱすばらしかった
無駄がない
そして必要なものは全部そろっている


ただ今日も時間が足りなくて最後のほうを早送りで見た
DVD用のチャンネルはどこかなと探しているときに
NHKスペシャルの再放送を見てしまって
それで一時間くらい過ぎたから




アフガニスタンで貧困にあえぐ農民のためにサツマイモなどの栽培法を研究、伝授した
イトーさんたち日本人のドキュメンタリーだった
アフガニスタンにはなぜだか知らんが米兵がいてテロリストと戦ってたり
誤爆で何も関係ない人を殺してしまったりしていた
今から二年位前のことで


でイトーさんたちはそういう社会情勢の中サツマイモ栽培を軌道に乗せ
飢饉に苦しんでいた農民たちを安心させた



農作物が十分に収穫できれば
この国のほとんどの問題が解決するのです



ってイトーさんたちに栽培法など教わったという老人が言っていた



偉人だ、と思った
でもうまいこといくかな、ってときに
イトーさんは誰だか知らん貧乏なやつに
金持ってるんじゃないかと思われて殺されてしまった



教えを受けた人たちはその知識を生かし
アフガンのほかの地域の農民にも栽培法などを広めている


オバーマ大統領はイラクから兵士を撤退させるって今日言ってたらしいけど
アフガニスタンには一万何千人だかを増兵するらしい