事故

油断した
風呂入らなくては
二日も入ってない



ところで杉木さんが事故ったってのを見て
母ちゃんの運転する車が女子高生吹っ飛ばしたの思い出した
今思い出しても、そこに神がいたとしか思えん



自分が高校の時で、その日は寝坊した
普通に起きた日でも高校はサボってたので同じだから
いいと言ったのに
送ってくから、と何度も言うのでお願いした



田んぼが続く一直線の道で
交差点の角に家が一件建ってて、左側が死角になってた
交差点に入る前、左の道から女子高生がチャリを走らせてるのが見えたから
一時停止しないでぶっ飛ばす母ちゃんに
来る!と言うのと
衝突の時とが同時だった



女子高生も急いでたらしく
ぶつかる寸前にハッとこっちを見て
こっちを向いたまま車の進行方向に吹っ飛ばされていった



五メートルは吹っ飛んだはずなのに彼女は無傷だった


着地がちょうどワラを積んでたとこで


ぶつかった部分はチャリの右側、ペダルの軸部分ではあるが
衝突の瞬間、彼女の右足は上にあったので
奇跡的に車との直接な接触はなかった



母ちゃんはしばらくぼんやりとしていて
イってる様子だったので
僕が出て大丈夫ですか?と聞く


自転車は完全にくちゃくちゃだった
横にさば折りになってた
女子高生はかわいかった
わたしがよく見なかったからいけないんです、と何度も言ったがそれは違う



母ちゃんも出てきて
良かった良かったと言い合って
母ちゃんは今度は女子高生を送っていった


そういや警察には届けなかった
金と車のナンバーと電話番号は渡したらしいが



事故は怖いね




やっぱもうすこし寝る