ダイジェスト十三日目

眠れん
ほんとにもうどうでもいいんだが
見てしまった


朝青龍はほんとに、ありえないくらい強いな
相撲の権化だな
千代大海の出足は完璧だったはずなのに
グッと腰を落としてからのすくい投げ
神ワザだ
おそらく白鵬もやられるんじゃなかろうか
魁皇なら…魁皇ならきっとやってくれる
今日までの連敗は明日のためにあるのだ



ところで実物見に行ったときに
料理長の隣にホンモノの相撲ヲタがいて
ヤジ飛ばしたり豆知識を披露したりとうるさかったわけですが
彼のおかげであのヒラヒラが何なのか知った


あれはサガリといって
神社でいえばあの雷みたいな形の紙と意味は一緒で
いわゆる結界なのだそうだ
自分を守る結界


へぇ
じゃあもっと外れにくくしろよとも思うが
まあいい


あれ幕下と幕内では明快に違うのを
実際に見て知った
シタッパはサガリの色を選べない
黒いまわしにピンクのサガリつけてる力士もいた
そして幕内になると
サガリに糊をきかせられる
だからある程度ピーンとしてるけど
幕下力士のサガリなんて
ただの紐なんだな


へぇ


二人用マス席…狭いし遠い